次へ

いやー最近そわそわしちゃいますね。
家の両サイドは南アルプスと中央アルプス、
2000を超える山たちは雪景色で朝夕、日中も
いい姿を見せつけてくれます。
ニクいやつ。

それはまた置いといて、扇屋農園でもりんごや梨達は
お客様や友達の所へと旅立ち直売所もだいぶ寂しくなってきました。
今年も、今年から、色んな方がいました。
皆様のおかげで今年も楽しく果樹を作り、お届けすることができました。
感謝いたします、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
今年より来年、良くして行きたいと思います。

来年つながりで。
りんごの収穫も終わり来年に向けて土作り開始です。

DSC_1854

二年ほど時間をかけじっくり作ってきた自家製肥料。
ついに門出でかなりうれしい。
生きた土には一握りで地球上の人口を軽く超える生物が存在し
生き死にを繰り返しいい土を作ります。
作った肥料は栄養成分に気を使ったことはもちろんですが
一番気を使ったのが微生物や生物が多い、山に自然に出来る
様な腐食。
循環を心がけているので主成分はりんごの枝とりんご。

DSC_1849

栄養をまくというより生物達をまき土を作るのが目的。
人間でいうとヨーグルトみたいな感じです。
じわじわとしかし確実に。
年々土が柔らかくなって行くのがわかる、木も本来の力
を取り戻し元気でうまい実を着けるんだろうなと先が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)